四季だより

特別養護老人ホーム2019.07.15

施設長日記4 みずみずしい・・・ 桜の森農園

ショートステイ海、ショートステイ山の2ユニットの前に
桜の森農園(勝手に命名)があります。
もぎたての茄子を夕食に添えたり・・・
職員の皆さんの心のこもった取り組みです

当直明けの朝、6時・・・
畑の野菜や花が、夜露に濡れて、ピカピカと・・・

特別養護老人ホーム2019.07.14

施設長日記3 桜の森カフェ

桜の森カフェとは、認知症の人とその家族が気軽に立ち寄れるカフェのことで、地域の人たちとのつながりを作るきっかけができる新しい場所です。認知症の人とその家族だけでなく、地域の住民、介護や医療の専門職など誰もが参加できる場所として、お茶を飲みながら話をし、相談をし合いながら、交流を深められます。
参加費:300円/毎回
本日は、鈴鹿医療科学大学医療栄養学科 中東真紀先生による「役立つ食事介助のポイント」を学べました。
次回は、
9月8日(第2日曜日)
ロボットスーツHALを体験してみよう!
足腰の弱った方などが装着して体幹動作や立ち座り動作などを繰り返すことによって、身体そのものの機能向上が促され、HAL® を外した状態での日常生活の自立度を高めることが期待できるロボットスーツHALを体験。
問合せ・申込先::373-4650まで

 

特別養護老人ホーム2019.07.14

施設長日記2 鈴鹿医療科学大 ボランティア訪問!!!

本日、鈴鹿医療科学大学のボランティアセンターを通じて、学生の皆さんが花鳥2ユニットにお越しいただき、昭和の出来事を映像化したフィルムを「回想法」的に製作し、入居の皆さんに観ていただきました。
懐かしい映像と音に、時の経つのを忘れて、見入りました。
学生さんたち!素敵な時間を、ありがとう・・・

特別養護老人ホーム2019.07.14

施設長日記1

福祉避難所に関する勉強会に参加しました!
7月10日(水)鈴鹿市社会福祉センターで
鈴亀地区老人福祉施設協会の「福祉避難所に関する勉強会」が開催されました。
桜の森白子ホームからは、私(施設長)とショートステイサブリーダー松村ケアワーカーが参加しました。
8月23日に実施する「福祉避難所開設訓練」に向けての事前勉強会です。

桜の森白子ホームも、本市の福祉避難所としての役割を果たせるように務めて参ります!

特別養護老人ホーム2019.06.15

劇団花さつき 公演

劇を鑑賞しました★☆

デイサービス2019.05.30

五平餅つくり

今日は五平餅を作りました。
ご飯を炊いて、少しつぶして形を作りホットプレートで焼きました。
少し焼いてから味噌を塗り、バーナーで焼き目をつけました。
こんがりといい匂いがただよってきました。

特別養護老人ホーム2019.05.16

お伊勢さん

デイサービス2019.04.19

焼きそば焼きました

昨日と今日はおやつレクにて焼きそばを焼きました。